2012年11月08日

センターラインを支える「柱」〜陽岱鋼のゴールデン・グラブ賞〜

2012banner2.gif



ファイターズニュース.gif
◆4選手が三井ゴールデン・グラブ賞を受賞

守備のスペシャリストを表彰する「第41回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が本日11月8日(木)発表になり、北海道日本ハムファイターズから一塁手の稲葉篤紀選手(40)、三塁手の小谷野栄一選手(32)、外野手の陽岱鋼選手(25)と糸井嘉男選手(31)の4人が選出されました。外野手で過去4度受賞している稲葉選手は、一塁手では初受賞となります。授賞式は11月29日(木)に東京都内で開かれます。

<外野手・陽岱鋼(初受賞)>
「センターに移ってからどうしても獲りたいと思っていた賞ですが、本当に獲れるとは思っていなかったので非常にうれしいです。栗山監督やコーチの皆さんに心から感謝しています。もちろん、まだまだ階段を登っているところですから、もっともっと上を目指して頑張ります」

<参照>
○三井ゴールデン・グラブ賞 第41回 結果・得票数
http://mgg.mitsuipr.com/mgg/result/2012/index.html


遊撃手から外野へのコンバートで元々持っていた資質を開花させ始めた陽は、昨年、ほぼライトのポジションをつかみながら、今シーズンはセンターへとまたコンバート。
中堅への配置転換は、彼の身体能力が存分に生かされ、札幌ドームを狭く感じさせる広大な“岱鋼ゾーン”のおかげで、投手もチームもどれだけ助けてもらったかわかりません。
コンバートといえば、「ここがダメだからあっちへ」というような負のイメージがぬぐえぬ場合も多く、実際、陽自身も遊撃から外野への配置換えにはひじょうに悔しい思いもあったようです。(投手出身の糸井も同じだと思います。)
しかし、コンバートをきっかけに、一歩の跳び幅が大きなホップ・ステップで、飛躍していった陽岱鋼。
“積極的なコンバート”が選手を救い、生かし、育てる、またひとつ良いお手本になりました。
糸井を抑え、部門最多得票数を記録しての嬉しい初受賞をきっかけに、来季からは本当にチームの「柱」の一本として活躍してほしいと期待しています。
今回一緒に受賞した糸井も小谷野もいわばこの賞では「常連」だし、それこそ、ベテランになって“外野が守れなくなった”ために一塁へコンバートされながら、真面目に全力で一塁守備に取り組んだ結果、40歳にして一塁手としては初受賞を果たした稲葉ももちろん立派です。
ただ、右翼の糸井も三塁の小谷野も一塁の稲葉も、みんな「ライン際」のポジション。
守備の要である「センターライン」の受賞者は陽岱鋼ただひとり。
内野の中心となる二遊間は、田中賢がチームを去り、金子誠は故障の治療のためにキャンプにも間に合わない見込み。
絶対的な正捕手もファイターズには存在しません。
来季、ファイターズの守りには「芯」が通らないことが予想されます。
二遊間が再びがっちりと固まるまでは、ただ一本のセンターラインである陽を中心に、右から糸井と稲葉が、左から中田(今回受賞はありませんでしたがずいぶん上手になりました)・小谷野が、包み込むように支えていかなくてはなりません。
打撃でも、田中賢が長く担ってきた「1番」に、陽は陽らしく、“長打もある”特徴を付け加えて、新しいリードオフマン像を築き、チームを文字通りに牽引してほしいです。
選手は3年続けて活躍できたらやっと一流。
ホップ・ステップしてきた陽岱鋼が、一流選手へと思い切りジャンプする2013年シーズンになりますように。
頑張れ!陽岱鋼!
ゴールデン・グラブ賞、おめでとう!!



ファイターズニュース.gif
◆ハム吉川ヒジ痛…侍ジャパンに痛手
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121108-1043836.html
◆日本ハム・吉川、左肘痛で検査へ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121108/fig12110818070001-n1.html


明日(11/9)の検査結果をじりじりしながら待つしかありませんが。
金子誠の手術や中田の骨折発覚に続く、吉川の「無理」のツケ。
例え重大な故障じゃなかったとしても(そうであることを祈る)、これだけのチームの主力選手が“壊れる”瀬戸際でプレーしてきたこと自体、なにかおかしいのではないかと自分は思います。
選手はチームの勝利のために全力を尽くし、時としては「犠牲」を払うものだけど、「犠牲」はあくまでもプレー上のものであって、選手生命まで差し出す必要などない。
リーグ優勝しても、例え日本一になったとしても。
頑張った選手が、特に若い選手が“使い捨て”になるようならば、嬉しくもなんともありません。
…なんだか悲しい…。
他の選手は大丈夫なのかなぁ…。(特に中継ぎ投手たちが心配…)



続きを読む
posted by こなつ at 22:54| 2012オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。