2011年03月16日

ONE-1

br_decobanner_20110202232745.gif
人気ブログランキング(野球)に参加しています。ぽちっと協力いただけたら幸いです。



『FIGHTERS MAGAZINE 39』が届きました。
中に、「今年のルーキーに“3年後の自分”をテーマに色紙に記入してもらいました」という企画ページがありました。
大卒ルーキー投手3人がそれぞれに描いている「3年後の自分」は、
16乾「信頼される投手」
18斎藤佑「勝てる投手」
35榎下「大事な場面を任される投手」

表現は多少違っていても、みんな、チームがあり、試合があって、その中の自分であるという思いが感じられる、頼もしい将来像だと思いました。
高卒のふたりは面白いことに、そろってでっかい個人タイトルを掲げています。
26西川「ファイターズ初の盗塁王」
64谷口「最多安打」

これもこれで、大きな目標を描くのは、若者らしく意気盛ん。いまはこれでいい。
ただ。きっといつか、個人の成績を追及するよりも、チームのためにプレーできる選手が一軍で戦える選手なのだと、その結果としてタイトルなどの個人成績も伸ばせるのだということに気がつくときが来るのではないかと思っています。
いずれにしても。
シーズン直前になって開幕日が変更になる(と思う)という、めったにないような年にプロ入り1年目をはじめることになった彼らですが、ファイターズの一員として、目標に向かって頑張ってほしいです。


ファイターズニュース.gif
◆日本ハムが慈善試合 収益金全額を寄付

プロ野球日本ハムは16日、札幌ドームで予定されている20、21日の阪神とのオープン戦を東日本大震災の慈善試合として開催すると発表した。球場で義援金を募り、試合での収益金の全額を日本赤十字社へ寄託する。


ファイターズ選手会長の田中賢は自身のツイッターでこのようにつぶやいています。
「20、21日のチャリティーゲームに向けて、明日、北海道へ帰ります!北海道を代表して北海道日本ハムファイターズ選手会、少しでも被災者の方の力になれる様に、全力でやっていこうと思ってます!」
被災地は、いまもこれからもたくさんのお金を必要とするのは明らかです。
ありがたいことに安全に野球ができる環境にある北海道で、プロ野球ができることのひとつの形として行われるチャリティー試合ですから、もちろん協力したいと思います。
けれど、正直複雑な気持ちでもある。
少なからぬ選手が被災者の方々を思い、また、いまだ危険な環境にある地域に家族を残してきた選手たちが身内を思い、“野球どころではない”心情を吐露しているのを知っている以上、グラウンドで彼らが全力でプレーすることは信じても、それを「楽しんで」いいのかどうなのかわからない。
選手が野球を楽しんでいないなら、それはファンにとっては野球であってやっぱり野球ではない。
理屈はどうであれ、開幕がどうなるにしろ、やはりいまは「プロ野球」が成立しようもない状況なのだと思いました。


被災した人たちだけでなく、選手もファンも、誰にとっても楽しいものではない状況から始まっていくだろう2011年シーズン。
ここからプロ野球もまた復興していかなくてはいけない。
日本プロ野球にとって、ひじょうに大きな意味を持つシーズンになるのではないかと思います。
だからこそ。
“ONE-1”
ほんとうにひとつになって。
乗り越えていかなくてはいけないと思います。








きょうもけんすけ.gif

開幕延期についてはこのような「つぶやき」。
「今日、選手全員集まりました!開幕については色々な意見があると思いますが、ファイターズの選手全員一致で遅らせた方がいい!です!」
ファイターズの選手会長としてチームメイトたちの意見をまとめ、球団と話し合い、そして、ファイターズ選手会の代表として他球団の選手会とも意見をかわし、実行委員会と話し合う選手会役員たちをバックアップする。
各チームの選手会長たちの仕事は重要です。
野球の方は、骨折のためにままならない状況だと思いますが、選手会長としての仕事に支障はない。
チームが、リーグが、選手会が、そして野球界が「ひとつ」になるために、精一杯出来ることをやってくれていると思います。


隠してもしょうがないので正直に書くと、開幕が延期になれば賢介が開幕に間に合うかなとは考えました。
それが嬉しいとか言うよりも、とても不思議な気持ちがします。
キャンプ最終日に骨折するというありえなさ。
しかも、回復が遅れて開幕絶望どころか長期化を覚悟したところに、開幕日の方が延期になるという、さらにありえない展開。
もしも、新しい開幕に本当に間に合ったら。
賢介。
いつも以上にこのシーズンは頑張らないといけないね。
そう思います。
そのためにも、まずは骨をくっつけて〜。
頑張れ!賢介!!



br_decobanner_20110202232815.gif
↑このブログを面白いと思っていただけたらクリックお願いします↑
(※1日1クリックのみ有効です)

posted by こなつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191026133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

