2012年12月06日

異変

2012banner2.gif



今年の契約更改では“異変”が起きている。
今日(12/6)交渉を行った糸井が(推定)1000万円増の2億円という提示を不服として保留。
先日やはり評価に「納得がいかない」としてハンを押さなかった陽に続き2人目の保留者となった。
さらに、サインはしたものの「もっと評価してもらえると思った」と球団に対する不満を漏らした増井の存在を含め、主力選手たちの“自己評価”と球団の評価の間に“目に見える”ズレが生じたのは北海道移転後初めてではないかと思う。
他球団の状況と比較して、この程度の保留者の存在はさして珍しいものではない。
けれど。ファイターズの契約更改交渉といえば、通常はほぼ無風であり、上から下まで「一発更改」が当たり前で、稀に「保留」する選手がいても、ファンからはちょっとした“裏切り者”的な視線を浴びる上、その後の交渉で「結果」が変わることはないため、サインしないという決断は想像以上に勇気が必要だったのではないかと思う。
今年に関しては、陽や糸井、増井の主張がそれぞれ“正しい”かどうかは問題ではないし、保留者との次回交渉で“上積み”などしてはいけないと個人的には考えている。
これまでファイターズの契約更改交渉が無風だった理由は、けっして選手たち全てが「お金にこだわらない」素敵な人柄だからというわけではなく、フロント側から、それがどんなものであったとしても、確固たる“査定システム”を基にした、ふれない“評価”を選手にも理解できるように説明出来たためだろう。
単なる印象や他の選手との比較ではなく、どの選手にも公平に適用される、曖昧さのない査定システムは絶対に必要である。
まれに他球団では、不服を唱えた選手の主張が通って増額を勝ち取るケースが見られるが、そういうことが許される方法論では、選手とフロントが信頼関係を築くのは難しいし、選手間にも不公平感が残りかねない。
フロント、首脳陣、選手たちが、それぞれの立場でやるべきことをやり、お互いの“仕事”を尊重できるとき、チームはほんとうに一丸となった強さを発揮できる。
選手はチームの勝利のために貢献するプレーを目指し、首脳陣はそれが出来る選手を適材適所で試合に送り出し、フロントは1シーズン通した一人ひとりの貢献度を査定する。
これまでのファイターズはこのサイクルが上手く回っていたのだと思う。
しかし、同じやり方を続けていて、それがずっと上手くいくとは限らない。
今年発生したちょっとした“異変”を、単に陽や糸井という選手「個人」の問題と考えるか、システムの問題と考えるか。
もちろん査定システムも常に見直しや改良は行われてきているとは思うが、顕在化し始めたフロントと選手の“評価”の「ズレ」を軽視することなく、何故こうした事態になったのか、しっかりと検証し、来季以降に生かしていく方向で動くきっかけにしてほしいと思う。
北海道移転後、強くなったファイターズが、移転から10年目となる来季以降、本当に「常勝」チームとなっていくためには、選手も首脳陣もフロントも、ただ上手くいっているからというだけで「同じこと」をやっていてはダメなのだ。
上手くいっているうちに、次のステップに進まなくては停滞が訪れる。
もう一度。
ファイターズはどうやって戦っていくのか。
そして。勝つために必要なプレー、振る舞いとはどのようなものか。
「わかっているはず」で済ませずに、みんなで考える必要があるのかもしれないと思う。





一日一回のクリックをお願いいたします。

2012banner1-1.gif


posted by こなつ at 23:59| 2012オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

