2008年02月13日

行列の出来る野球選手

ブログランキングバナー(青).gif
人気ブログランキング(野球)に参加しています。
1日1回のクリックにご協力いただけると嬉しいです。




稲葉さんは本当にファンに優しい人で。
キャンプでも、しばしば稲葉さんの「即席サイン会」の行列が出来ていた。
稲葉さんがサインを始めると、人がどんどん集まってきて、行列は長くなるばかり。
それでも嫌な顔ひとつしない。
サインでも、写真でも、握手でも、ずっと丁寧に応え続ける稲葉さん。
例えば慣れないカメラの使い方にもたついてあわてるファンがいても、逆に「よくある、よくある!」と笑って待っていてくれたりする姿も見かけた。
そんな行列に加わった経験を持つ身として、申し訳ない気持ちになりながら、それでもやっぱり稲葉さんは「行列が出来る野球選手」であり、「行列する」に値する素晴らしい人だなぁ…と感謝と共に思う。

今、最も「行列の出来る選手」となっている中田くん。
しかし。
グラウンドで、他の選手たちに混じって練習している彼の姿は、意外かもしれないが全くと言っていいほど目立たない。
少なくても私の目には“飛び込んで”こない。
目立つのは、マスコミに囲まれている、その大きな輪の方だ。
彼を称して「オーラがある」とか「雰囲気がある」とか「すでに風格が漂う」とか表現する方たちもいるけれど、本当にそうなのだろうか?
私には。
ユニフォームを着た彼が、「パジャマを着たでっかい子ども」にしか、どうしても見えないのだった。
何年もプロ野球の世界で生きている選手たちに混ざってウロウロしている“シロウト”。
高卒18歳のルーキーの姿としては、それがむしろ当たり前なのではないかと思う。
ユニフォームがユニフォームに見えるように、そして、それが似合うように。
早くなってくれたらいいな…というのが、今の時点で私が彼に願うことである。

人には「行列」を見たら並びたくなる“習性”があるらしい。
そこに何か「いいこと」があるのではないかと期待して、行列に加わる人が次々と現れると、またその長い行列に引かれて人が集まってくる。
逆に、行列のすさまじさにうんざりして足早に立ち去る人も出てくる。
今、中田君に起こっていることは、結局そういうことなんじゃないかと思ったりする。

いつか稲葉さんのように。
自分の力で行列を作るような選手になるまで、そっとしておいてはくれないものかねぇ…と、ひとりだけ苦しそうに練習している姿に思う。



全国ニュースはともかくとして、北海道ローカルのファイターズ番組まで中田くん一色なのはいかがなものか?
たぶん、地元のファンが一番「また中田だけかよ…」と嘆いているに違いない。
中田くんに興味がないわけではないが、“なじみ”のほかの選手たちがどのようにキャンプを過ごしているのか、順調に調整は進んでいるのか、みんな知りたいにきまっているのに情報が少なすぎる。
本質的に間違っている気がするけどなぁ…。

というわけで、本日『イチオシ!』で放送された、“その他大勢”の選手たちの顔を眺めよう!
「調子どう?」と「天気悪いけど?」という質問だけで、内容はほとんどなかったに等しいけど、顔を見られただけでも嬉しいよ。

裕志.jpg

つる.jpg

会長グラサン.jpg

会長ひたい.jpg

ちょり.jpg

栄ちゃん.jpg

例えテレビや新聞に取り上げられなくても、君たちが一生懸命練習しているのはわかっています。
怪我しないように頑張れ〜〜〜!


きょうもけんすけ.gif

賢介1.jpg

賢介に.jpg

賢介さんばんめ.jpg

賢介よん.jpg

賢介ご.jpg

賢介ろく.jpg

賢介なな.jpg

賢介はち.jpg


「終わりよければ全て良し」か(笑)
キャンプの終わりは、春へのほんとの始まりだから。
いい形で上がっていいスタートが切れるように。
チバリヨー!!
賢介も、名護の空も(笑)


お願いバックスクリーン.gif
人気blogランキング(野球)に参加中です。
↑このブログが面白いと思ったらクリックお願いします↑



posted by こなつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ情報2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83905695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

