2008年02月15日

パ・リーグの時代?

ブログランキングバナー(青).gif
人気ブログランキング(野球)に参加しています。
1日1回のクリックにご協力いただけると嬉しいです。



<名護みやげ>




今日は2/3のダルさんのブルペンの投球です。
さて。このダルさん。
普段とはひと味違いますが、すぐに気がついたでしょうか?


そうです。
右投げ投手のダルさんが、なぜか左で投球している珍しい光景になっております。
お恥ずかしい話ですが、これを撮影したとき、実は「左投げ」に気がつくのに少々時間がかかりました。
たぶん。
「顔」しか見てなかったんだと思います(笑)
人は見たいものしか見えないという典型です。
面目ない。


そんなダルさんは文句なく球界一の美形だと思っていますが、彼に限らず近頃の野球選手はかっこいい選手が多いです。
特にファイターズ(女子)にとって、自分のチームの「イケメン率」の高さは自慢のひとつ。
顔で野球をするわけではないけど、どうせひとつしかない顔ならば、かっこいいほうがいいに決まっています。
もっとも、「顔」がいいばっかりに“ちゃらちゃらしてる”などと先入観を持たれて、その「実力」や「努力」が正当に評価されない選手もいるように思うので、選手本人にとっては必ずしもいいことかどうかはわかりませんけども。

先日、直人と光夫の対談を読むために『プロ野球ai』(3月号)を買ってしまったのですが、この雑誌では毎号「いま、光っているヒーローたち」というタイトルで、選手の人気投票ランキングを発表しています。
本誌付属の「読者アンケート」にある“好きな選手を3名教えてください”という質問に対する解答が、ランキングの票になる仕組みのようです。
で。
今回の集計結果をざっと眺めていたら、トップ10のうちなんと9人がパ・リーグの選手でした。
全体の印象としてもパ・リーグ優勢な感じがしたので、ちょっとまとめてみたのが、下の表です。

『いま、光っているヒーローたち』
(調査期間:2007/11/16〜2008/1/17分)

順位パ・リーグセ・リーグ
1〜10位

川ア(H)、西岡(M)、本多(H)、
サブロー(M)、斉藤和(H)、
片岡(L)、涌井(L)、
ダルビッシュ(F)、中島(L)

<計 9人>

青木(Ys)

<計 1人>

11〜20位田中将(E)、松田(H)、成瀬(M)、
稲葉(Fs)、岸(L)

<計 5人>

井端(D)、浅尾(D)、阿部(G)、
新井(T)、中田賢(D)

<計 5人>

21〜30位和田(H)、小林宏(M)、森本(Fs)、
嶋(E)、里崎(M)、早川(M)、
井出(H)、永井(E)

<計 8人>
内海(G)、宮本(Ys)



<計 2人>
31〜40位藤井(F)、馬原(H)、今江(M)、
新垣(H)、田中賢(F)

<計 5人>
藤川(T)、高橋(G)、金本(T)、
二岡(G)、荒木(D)

<計 5人>
41〜50位杉内(H)、栗山(L)、金子誠(F)



<計 3人>
新井良(D)、上原(G)、赤星(T)、
鳥谷(T)、上園(T)、桜井(T)、
仁志(YB)

<計 7人>
合計30人20人



50人のうち、パ・リーグ30人、セ・リーグ20人がランクインということで、思ったよりもパが圧倒的に多いわけではありませんでしたが、10位ごとに区切って見た場合に、セ・リーグが唯一優勢だったのが最終40位台しかないことを考えると、やはり女子に人気の選手はパ・リーグに偏っている傾向はあると思います。
理由はちょっとわかりません。
人気=イケメンとは必ずしも限らないけれど、女子がかっこいいと思う要素をもった選手が実際にパ・リーグに多く生息しているのか。
パ・リーグファンの女子のほうが、セ・リーグファンの女子よりミーハーなのか(笑)
ほんとうに想像がつきませんが。
新庄さんが言った「これからはパ・リーグです!」という宣言は、少なくても“女子人気”という面ですでに実現しているようです(笑)


きょうもけんすけ.gif

地味に38位です(笑)
前回23位からランクダウンしてます。
ぶっちゃけ。
このぐらいがちょうどいい感じかと思ったりします。
女子に人気はあるけれど、それによって男子に目の敵にされるほどでもないという(笑)
それにしても。
何故、よりによって“この写真”を使用しているのか?

プロ野球ai.jpg

…もっとマシな私服画像がなか(自粛)

いいんだ。
賢介はユニフォーム姿が一番かっこいい。
野球選手だもん。
それが一番!


お願いバックスクリーン.gif
人気blogランキング(野球)に参加中です。
↑このブログが面白いと思ったらクリックお願いします↑



posted by こなつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファン的ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。